01. HNとその由来を教えてください。
  ボイスネームですが、晁暉 真です。
  高校時代のメッチャカッコイイ社会科の先生の名前を
  もじりました。
02. 声の活動を始めてどれくらいになりますか?
  ネット進出は2年半くらいですね。
  その前もマンガ片手に一人掛け合いとかよくしてました。
  それも合わせたら…4年か5年位でしょうか。
03. 活動を始めようと思ったきっかけは何ですか?
  …忘れました(爆)
  気が付いたら声の演技にはまっていて…それからネット
  に進出しようとは思ったのですが…。
  やってみたら楽しかったから…かな?
04. 今まで参加した作品をいくつか紹介してください。
  (終末の秘密基地、マッジォラータ、遺書に非ず…etc)
  お世話になりました〜。ここに記した以外にもあります!
  お仕事リンクへどうぞ!
05. 一番思い入れが深い作品はどの作品ですか?またそれはどんな役でしたか?
  終末の秘密基地…ですね。
  私には珍しい少女役のボイスドラマで、しかもリアル収録
  だったので。…どんどん声が低くなっているのが力の無さ
  を物語ります…(泣)
06. 一番得意な声質と、一番苦手な声質を教えてください。
  得意なのは『姉御』ですかね。
  よく、ご依頼を頂くのが女性の声なので!
  苦手なのは『少女』ですね。難しいです。
07 実際企画等で一番多く受け持っている声質はどんな声質ですか?
  応募では『少年』ご依頼では『女性』です。
  ちょっと低めの少年声と、低めの女性声がよく使って頂け
  るようですね。有難いです!
08. 歌での参加はされますか?またしたいと思いますか?
  参加させて頂いた事はあります。
  ただ、その参加させて頂いた企画様は終了してしまったようです。
  機会があればまたやってみたいです。緊張しますけどね(笑)
09. スタジオでの収録は可能ですか?またその経験はありますか?
  まだありません。
  リアル収録はありますが…北海道は札幌圏内でしたら経験してみ
  たいとは思っています。…緊張しそう(苦笑)
10. 収録の際使っているマイクの種類を教えてください。
  『BUFFALO BMH-S02/LG』
  …で合ってるのかな?(汗)
11. 収録の際に使っているソフトを教えてください。
  『Sound Engine』
  フリーソフトですね。編集もこちらのソフトでしています。
  お世話になり続けます!
12. 収録の際一番気を遣うことはどんなところですか?
  『ぼふり・音割れ・生活音』…ですね。
  聞いて下さる方が不快に思わないように、それだけは入らない
  ようにと気をつけています。
  ただ、それらを気にしすぎて演技がお座成りにならないように
  もしています。
  …しているつもりです(泣)
13. 収録の際一番困ることは何ですか?
  最近マイク君がブツブツ言う事でしょうか(汗)
  マイクが喋るんじゃないですよ!?音が切れるんですよ!!(泣)
  あとは…家族が出す生活音ですかね。収録中に出されると時々
  切なくなります。でも、意外と何とかなるものですよ(笑)
14. 1週間で平均してどれくらいの収録時間がありますか?
  どうでしょう…金・土・日に時間があれば収録をします。
  優先順位は一応リアルの方にしています。
15. 〆切を破ったことはありますか?
  恥ずかしながらあります。
  一応、遅れると言う旨のご連絡はさせて頂いておりますが
  申し訳ない限りです。
16. BLや18禁の作品への参加は可能ですか?
  BLやGLは全年齢ならOKです。
  18禁は申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。
  ただし、18禁作品でも担当のキャラクターやセリフがアダルトで
  なければOKです!
17. 出演してみたいジャンルを教えてください。
  自分が知っている作品の版権・パロディ物のお手伝いを
  させて頂きたいな〜…と思っています!
  あとは…BL系?(爆)
18. 好きなプロの声優さんがいたら教えてください。
  中井和哉さん・若本則夫さん・斎賀みつきさん…etc
  実はあまり詳しくないのでした(汗)
19. 好きなネット上の声活動者さんがいたら教えてください。
  小池スギ様・樹透音様…etc
  探し中だったりもします(汗)
20 今一番共演してみたい方(プロ・アマ問わず)を教えてください。
  …考え付きませんでした(汗)
  色々な方と共演させて頂きたいな〜…と思っています!
21. この企画に応募したい!と思わせる要素は何ですか?
  『キャラクター・世界観・ストーリー』…です。
  でも、案外キャラクターの魅力だけで応募して
  しまったりもします(苦笑)
22. 平均で月にいくつくらいの企画に応募しますか?
  応募数はかなり少ないです。以前は長期休業中などに
  一気に受けたりしていましたが、最近はほとんど応募を
  していないです。
  ご依頼を待つ形になってますね。
23. いい企画だな、と思うのはどんな時ですか?
  いい企画…どこに視点を置いての『いい企画』なのかが
  わからないので、コメントしにくいですが…。
  スタッフとしても観客としても一番『いい企画』…と思う
  企画様はやはりちゃんと最後まで作り上げていらっしゃ
  る企画様ですね。
  一つの企画を完成させるというのは、とても素敵な事だ
  と思うので。
24. 困った企画だな、と思うのはどんな時ですか?
  23番に対応して、途中で終わってしまわれる企画様
  やはり残念ですし、寂しい気持ちになります。
  しかし、様々事情という物があると思うので、仕方ないとも
  思いますが…。
25. 他スタッフさんと積極的に交流されますか?
  チキンなので、積極的には交流できないです(汗)
  ただ、話しかけて頂ければガッツリリスポンスを返し
  ます。
26. 他スタッフさんと一緒に一つの作品を作り上げる中で、一番楽しいことは?
  作り上げられること自体が楽しいです!
  一つの作品を作り上げる部品の一部になれると思うと
  とても楽しい気持ちになります!
  あと、ボイスドラマの時などに完成系を聞くと、感動しますね(笑)
27. 他スタッフさんと一緒に一つの作品を作り上げる中で、一番つらいことは?
  已むに已まれぬ理由で降板される方がいらっしゃった
  りすると、つらい…と言うよりは寂しくなります。
28. あなたが声活動をやめるとしたらそれはどんな時ですか?
  声活動がどこまでの範囲かわかりませんが、声の演技
  そのものとしたならば…
  『やめないと、お前かお前の大切な人達を殺すぞ』
  …こんな局面、もしくは近しい局面に立たされたらやめます(爆)
  そうじゃなければ、家がなくなってもやります(爆)
29. 今までで一番、声活動やっててよかったと思うのはどんな時ですか?
  ウェブ拍手やアンケートのコメントを頂いた時です!
  そして、応募が受かっていた時更にご依頼を頂いた
  も嬉しいです!とっても嬉しいです!
  自分の力が認められる…そんな感覚になります!
30. あなたにとって声活動とは何ですか?
  好きなこと。
  この一言につきますね(笑)
  現プロの方には『甘い』と言われるかもしれませんが
  一番大切な事だと私は思っています。

声提供者さんに30の質問《N的声題様より》 2008/4/4現在